2009年07月23日

REPORT 94 ふたつのスピカ

 最近のNHK、どうしっちゃったんでしょう。
 やけに面白いです。桁違いに面白いです。敵無しで面白いです。
 ソフト制作能力が、今抜きんでているのは、間違いなくNHK。
 いや、本当にどうしちゃったんでしょう。
 
 と、いうか、僕にクリティカル・ヒットな作品が、たまたま多かっただけでしょうか。
 『ハゲタカ』なんて、僕はもう見るのが三週目です。
 『ふたつのスピカ』なんて、毎週、泣きながら見ています。
 今も、友人と飯を食う約束をしているので、その前にちょこっと見たんですが、号泣です。やばい、目が腫れる。こんな怪しい風体して、しかも目を腫らしてたんじゃ、職務質問だな、確実(笑)。
 
 『ふたつのスピカ』の主人公達は宇宙を目指して頑張ります。
 本気で宇宙を目指してがんばります。 
 宇宙を目指すだなんて、すごいことです。
 地球から、飛び出しちゃうんですからね。僕なんて、富士山より西にも行ったことがないのに。
 
 NHKの話に戻りますが、(きっとスピカを語るには時間が十分ではないから)
 ちょっと前、NHKは海老沢さん体制の時に、不祥事をさんざんやらかして、受信料未払い問題に発展して、信用が失墜してしまったわけですが、それがあってこその今の躍進ではないでしょうか。もっとも、僕にとってだけの躍進かもしれませんが。
 
 (あ、電話だ。ちょっと友人と飯食ってきます。中断です)

 
 いやー、楽しかった。
 復帰でございます。
 名前を載せるなということだったので(たしか)、名前は伏せておきますが、いや、ほんと楽しかった。まずは男二人で話してたんですが、けっこうビジネス的な話でそれはそれで本当に楽しかったんですが、女子が合流して、更に面白い話になりました。時間、足りなかったですね。またやりましょう。みんな近所ですし。つうか、店の人、引いてたかな、大丈夫かな(苦笑)。
 今日はそれに昼間も来訪があり、それも時間が足りずに不完全燃焼でしたが、彼女の変わりようにはびっくりしました。やっぱり、女の子は髪型ひとつで大きく変わりますね。髪型だけでなく、服装もずいぶんかわってましたが。本人にもいいましたが、これで自信をもってやっていけるでしょう!
 
 さて、それでは仕事再開でございます。朝までモードでございます。明日の午後まで仕上げないと、八月頭からの販売には間に合わなくなる!人と会って、いい息抜きになりました。ストレス解消になりました。
 
 つうか、あれ、このブログって何のこと書いてたんでしたっけ?(笑)
 
 あ、NHKね。
 とにかく、今NHKは面白いって話でございました。
posted by 発起人 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記