2009年02月03日

REPORT 26 事務所兼住居決定!

 先日、要町で物件を見つけて予約を取り付けてきたのですが、残念ながら事務所としての利用ができないという回答がありましたので、契約ができませんでした。
 ですが、昨日の夜、インターネットで更にいい物件を見つけ、今日の仕事の前に目白の不動産屋さんに飛び、早速物件を見せてもらいました。少し、古い物件だったものの、リフォームも済んでおり、また値段も手ごろでした。そして何より僕が気に入ったのは、ジュンク堂から歩いて4、5分という立地でした!日本一の書店が最寄の書店になるというのは僕にとっては夢のような話です。ジュンク堂が近いということは、もちろん、光麺にも近いということで、光麺が近いということは駅にも近いということです。しかも、マンションの目の前には弁当屋さんのほっともっとがあり、セブンイレブンがあり、歩いて7、8分のところにサンシャインあり、5分のところに西友ありと、本当にいいのかな、と自分でも思ってしまうほどの利便の良さです。これはもう、俄然やる気が出るというもの。エイブル目白店のTさんに、僕は無理難題の交渉をお願いしたわけですが、これも頑張ってくれたようで、結局はこちらが契約時に6万円ほど得する計算になります。本当に助かりました。Tさんは、実は1月に入ったばかりで勉強の毎日です、と言っていたので大丈夫かな、と正直思わないでもなかったのですが、しっかり仕事をこなしてくれました。まあ、あとは穏便に本契約がすめばと思っております。
 さて、仕事場も定まったところで、次はいよいよ会社づくりに入ります。これも決められた順番どおりにことを進めれば、何も難しくはありません。もっとも、民法・商法・会社法をある程度勉強したからこそなのですが。もしこのブログをご覧の方で会社設立に興味がある方がおられましたら、ここに設立の過程を詳しく書いていきますので、是非参考にしてみてください。まずは商号調査、定款と着実に進めていくつもりです。
 今日はこれくらいにしておきます。明日はいよいよ、部長と退職に向けての話です。円満に退社できるように何とか頑張ってみます。
posted by 発起人 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記